アクセスカウンタ

チーム名
一宮ラグビースクール
プロフィール
公式サイト http://www.irfc.jp/school/ がありますので、そちらをご覧ください。
チャレンジ2011 最新情報

help RSS 新着記事

タイトル 日 時
第33回 愛知県ラグビースクール交歓会
例年、11月23日に開催される愛知県ラグビースクール交歓会。今年は、会場に予定していた瑞穂ラグビー場近辺が名古屋シティマラソンで使用できなかったため、一日遅れの開催でした。他の会場が悪いって訳ではないけど、やはりちゃんとしたスタンドのあるグラウンドは気持ちがいいものです。子どもたちも、いつもとは違った雰囲気を感じていたのではないでしょうか? 私の担当学年、3年生は、またしても勝つことができませんでした。ディフェンスにはある程度目をつぶって指導しているので失点は想定内ですが、なかなか思うように点... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/27 00:07
第29回 一宮市民ラグビー祭
今週は体調を崩して早寝ばかりしてました。やっと更新できたぁ。 11月11日は一宮市民ラグビー祭の日。(「ポッキー&プリッツの日」ってこと知ってた?)当日の朝は本降りの雨。スクールの部はお休みかな・・・と思いながらグラウンドの準備に出かけたら、着いた頃にはほとんど雨は止んでました。西の空にはうっすらと晴れ間も見えてきて、早くみんなに来てもらいたくて、思わずHPの掲示板にグラウンドのコンディションを書き込んでしまいました。 スクール(小学生・幼児)の部は、おおむね順調にスケジュールをこな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/15 01:16
一宮市民ラグビー祭(予告)
11月11日(日)は、第29回一宮市民ラグビー祭の日です。 スクール(小学生・幼児)は、岐阜・大垣ラグビースクールをお招きして交歓試合を行ないます。中学生は、瀬戸ラグビースクールの中学生とのゲームが組まれています。毎度のことですが、いつもより少し早めに集合しようね。 当日のスケジュールは以下のとおり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/09 01:23
瀬戸ラグビースクール交流戦
10月14日(日)は、3回目となった瀬戸ラグビースクールとの交流戦。今年も瀬戸から、選手、指導員、保護者と大勢の方が集まってくれました。当日の朝の天気予報では昼前から雨の予報も出ていましたが、結局降ることはなく、程よい気候の中でラグビーを楽しむことができました。戦績はすでにHPにアップされていますので、ご参照ください。 中学生の試合は、両スクールがそれぞれ前日に県大会に出場した関係で取りやめとなりました。11月11日(日)の市民ラグビー祭で試合を組んであるので、そちらで思う存分戦ってください。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/17 00:25
第18回 愛知県中学生ラグビーフットボール大会 決勝T(vs津賀田中)
県中学生大会決勝トーナメントが今日から始まりました。いよいよ瑞穂の芝の上でゲームをすることができます。 一宮ラグビースクールの対戦相手は、予選リーグFブロックを1位通過してきた強豪、津賀田中です。SOのロングキックが特徴的で、これを主体にゲームを組み立ててきました。一宮RSは、キック処理にもたつきましたが、相手も肝心なところでパスミスするなど、力の差はそれほど無いように見えました。ボール支配率は一宮RSの方が上回っていたと思いますが、残念ながら結果は0−26。悔しい敗戦となりました。 チャン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/13 22:17
第18回 愛知県中学生ラグビーフットボール大会 予選リーグ(vs名古屋RS)
一週前の中部大学杯で苦杯をなめさせられた名古屋RSに、県大会のプール戦で借りを返すことができました。得点は19(3T2G)−15(3T0G)。ノーサイド直前まで相手にリードを許す展開で、いったいどうなることかと思いましたが、最後は執念のトライで逆転!決勝トーナメント進出に向け、一歩駒を進めることができました。新チームとしては初めての土のグラウンドでの試合で不安な選手もいたでしょう。また、県大会初戦ということで緊張もあったでしょう。前週に負けている相手だし・・・。でも、外から見てると実力の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/17 10:11
第5回中部大学杯ラグビーフレンドリーマッチ
もうすっかり恒例となった中部大学杯も5回目となり、今年も大勢のスクール生、保護者、指導員が集まり盛大に行なわれました。中部大学の関係者の皆さん、いつもありがとうございます。 綺麗なグリーンの人工芝のグラウンド(照り返しでかなり熱かったぁ)で、子どもたちは元気いっぱいのプレーを見せてくれました。昨年同様、小学生以下は前後半のゲームは組まれていませんでしたが、時間半ばでウォーターブレークを取ったため、実質的には短めのハーフタイムとなって簡単に修正の指示が出せてよかったです。ブレークの分、少々時間が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/13 03:51
夏合宿の写真(マスのつかみ取り)
合宿2日目のお楽しみ、マスのつかみ取りの様子です。 一枚一枚貼ってると容量が減っちゃうので、コラージュにしてみました。 いかがですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 500

2007/08/27 20:00
夏合宿の写真(5年生)
今年の合宿は、担当が手のかかる学年だったこともあり(君たちのことだぞ!)、あんまり写真が撮れませんでした。わずかですが、手元にある写真をできるだけアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/26 18:51
夏合宿を終えて
夏合宿が終わって一週間が経ちました。相変わらず愛知は暑くって、数河の乾いた涼しい風が懐かしいです。(更新が遅れたのは、このブログのシステムメンテナンスのためで、決して怠けてた訳じゃないですからね。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/26 18:45
第30回寝屋川クラブ定期戦
6月17日は、寝屋川クラブとの定期戦。 一年おきにお互いのホームを訪問する恒例行事で、今年でなんと、30回目となりました。 はるか大阪の地から、バス2台に分乗して、たくさんのラグビーを愛する仲間がやってきてくれました。戦績はHPに掲載されているとおりですが、スクールは昨年より分が悪かったかな。。。はるばるやってきた寝屋川スクールに花を持たせる結果になってしまいました(涙) リベンジを誓って、来年に向け、頑張って練習するぞ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/20 01:25
各務原ラグビースクール交流試合
平成19年度初のアップです。おそっ! 週末に仕事が入ることが多くて、なかなかスクールに出席できませんでした。(言い訳) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 22:17
6年生 卒業交歓会(写真だけ…5)
ジュンショーのゴール前の突破!(この後、トライ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/24 21:23
6年生 卒業交歓会(写真だけ…4)
シュンキのトライ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/24 21:22
6年生 卒業交歓会(写真だけ…3)
キョーヘーの縦突破! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/24 21:21
6年生 卒業交歓会(写真だけ…2)
リューイチの突破とリョーゴのフォロー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/24 21:15
6年生 卒業交歓会(写真だけ…1)
ショータロー、キムケン、リョーゴのライン攻撃! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/24 21:11
6年生 卒業交歓会
6年生の卒業交歓会が、3月21日の春分の日、豊田スポーツセンターで行なわれました。 例年は、参加した全スクールが総当りで順位を決めていましたが、今年は初参加の刈谷ラグビースクールを含む10チームが参加。さすがに総当りという訳にはいかなくなり、5チームずつの2グループでプール戦を行い、それぞれの1位から5位のチーム同士で順位決定戦を行なう、という形式に変更されました。一宮RSは、プール戦の4位(1勝3敗)で順位決定戦に出場。東海RSを僅差で破り、総合7位という結果になりました。 前月に骨折し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/24 21:07
第15回一宮市民ラグビー大会
3/4(日)、第15回一宮市民ラグビー大会が開幕しました。 5月並に暖かい(暑い?)陽気の中、午前中は、小学生以下が紅白戦を行い、大いに汗を流しました。市長他、来賓をお迎えしての開会式を終え、いよいよ中学生の出番。光明寺では珍しい名古屋ラグビースクールが、その相手です。多くの人が見つめる中、新人戦の1回戦で見せた一宮のひたむきなプレーを期待していましたが、残念ながら全てにおいて名古屋に圧倒され、19−57の敗戦となりました。技術以前に気持ちの部分で最初から負けていたよね。また、目の前で起こっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 01:01
第15回一宮市民ラグビー大会(の予告)
3月4日(日)は、年間スケジュールにもあるとおり、市民ラグビー大会で、スクールの小学生以下は紅白戦を、中学生は名古屋ラグビースクールをお迎えして交歓試合を行ないます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/28 06:46

月別リンク